奈良県に橿原市昆虫館という自然博物館がある。
ここでは、昆虫標本および化石標本を1000点以上展示している。

2013年5月、この昆虫館で展示されているタランチュラ(♀)の名前を募集したところ、400通を超える応募が届いたそうだ。

投稿された名前には「タランちゃん」や「チュラちゃん」など、タランチュラにちなんだ名前が多かったようだが、それらの中から選ばれた名前は、なんと「ほむほむ」であった。

「ほむほむ」といえば、『魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物「暁美ほむら」のファンによる愛称だ。

「毛むくじゃらで歩く姿…ホムホムしててかわいい~!」とのことから名付けたらしいが、ネット上では、「これは確信犯」などと話題に。

タランチュラにまで影響を及ぼす『まどマギ』なのであった。