「Free!」の七瀬遙役などさまざまな作品に出演し、ブレイク中の人気イケメン声優、島崎信長さんが、ニコニコ動画の“歌ってみた”で活動していた元歌い手「ヘッドホン男子」ではないかと話題になっていたらしい。

共通点としては

・声が似ている

・昔の“歌ってみた”の雑誌の写真が仮面をしているけどそっくり

・射手座でA型というところが同じ

など。

噂が広まる中、ついに島崎さんがブログで『ご報告!』というエントリーをアップ。

・青二プロダクションでのジュニア時代に、出版社、音楽プロデューサーのUZAさん、青二プロの合同企画で1年間ほど歌ってみたの覆面企画をやっていた。

・『コスモ隊』というグループでの活動で、表現者としての武者修行だった。

と語り、所属する青二プロダクションでのジュニア時代の企画だったことを報告。
関係者と相談し公表することにしたと語り、また応援してくれる方に複雑な思いをさせてしまったと謝罪していたそうだ。

さらに、そっくりだと話題になっていた写真についても「雑誌の仮面の写真があまりにも隠せてなさすぎて笑いました。」とコメントしていた。

ひょんなことから騒動になったようだが、逆に話題となり好感度もアップしたのではないだろうか。