毎日悪さばかりするばいきんまんと、それを懲らしめるアンパンマン。

この二人はいつも争っているが、実は彼らが力を合わせて問題を解決するというストーリーが存在する。

それは1989年9月11日に放送された『アンパンマンととぶ木馬』という話。

*****

町のカーニバルのメリーゴーランドに乗りたいばいきんまんは、子どもに変装して木馬に乗る列に割り込んだ。

しかしチーズは、ばいきんまんの変装を見破り、尻尾に噛みついた。

カーニバルに来ていた客達もばいきんまんの変装に気付き、みんなばいきんまんを怖れて逃げて行ってしまった。

ただメリーゴーランドに乗りたかったばいきんまん。

木馬を操縦する機械を発明し、夜中の誰もいないカーニバル広場へ向かう。

木馬に電力を送ろうとすると、こっそり様子を見に来たドキンちゃんが木馬に乗ってしまった。

木馬は動き出したが、ドキンちゃんがたずなを壊してしまい、木馬は暴走。

ばいきんまんはドキンちゃんを助けようと必死に追いかけるが、追いかける途中で岩に激突。

UFOは壊れてしまった…

その時、ドキンちゃんの声を聞いてアンパンマンが助けにやってくるのだが、アンパンマンは滝の水で顔が濡れてしまい倒れてしまう。

“悔しいがアンパンマンを蘇らせないとドキンちゃんが…”

そう考えたばいきんまんは、ジャムおじさんのところへ向かった。

新しい顔をもらいに…

しかし、ジャムおじさんはばいきんまんの言うことをなかなか信じてくれない。

今まで悪さばかりしていたのだ。仕方がない。

それでも必死に説得するばいきんまんをジャムおじさんは信じた。

新しい顔を受け取ったばいきんまんは急いでアンパンマンのもとへ向かい、無事にドキンちゃんを助けだすことができた。

*****

二人が協力する物語。

アンパンマンのアニメは元々2クールで終わることになっており、この物語が最終回になる予定だったそうだ。

しかし、アニメが好評だったため、放送が延長されることに。

そして20年以上も続く長寿番組となったのだ。